忍者ブログ

さばえ公共未来塾

さばえ公共未来塾 のスケジュールなど詳細情報 昨年度の記事は、isb公共未来塾の資料ですので、 ご注意ください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4回 さばえ公共未来塾

第4回 さばえ公共未来塾   坂ノ上博史 氏  田辺一雄 氏 講義
10月20日(土)  会場 鯖江市文化センター
1  13:00~14:30 ロジックモデル                   坂ノ上博史 
2  14:40~16:10 パワーポイントの使い方次第でプレゼンが変わる!   田辺一雄 
3  16:20~17:50  ビジネスモデル                   坂ノ上博史 
...

具体的に起業する、事業を開始しようとしたとき、どこから始めたらいいのか?
この、ロジックモデルと、ビジネスモデルで、論理的に整理することで信じられないくらい鮮明に、取り組まなければならないことが見えてきます。一度体験してみてください。

ロジックモデル と、ビジネスモデル 
社会企業家にとって重要なことは、多くの人の賛同得て、実際にお金や労力などを提供してくれる資源提供者(ステークホルダー)を得ることです。これらの人に向けた説得資料としても図化され、一目でわかるロジックモデルシートとビジネスモデルシートの2つのシートの作成は、自分自身の考えの整理にもなり、重要です。

ロジックモデルシートを作る
ロジックモデルは、「ミッション」と「活動」のつながりを1枚の図で表したものです。あなたの社会的企業の取り組みがどう展開するのか、どのようにして成果を生み出すのか一目でわかります。ロジックモデルを作成することで、次の利点があります。
1.ミッションに対して有効な活動の企画立案ができる。
2.助成金申請などの際に申請書を書くのに役立つ。
3.モデルを見直すことで活動の振り返りと改善ができる
4.会員や寄付者などへわかりやすく説明ができる。
ビジネスモデルシートを作る
社会的企業にとってのビジネスモデルは、社会的企業がミッション実現のために、継続的な資源をどのように工夫して集めるかということを考えるためのツールです。
事業を考える上で最も大事な資金計画やその他資源の活用方法を検討しながら、実際の試作に落とし込む作業を行います。
パワーポイントの使い方次第でプレゼンが変わる! 
多くの賛同者(地域、企業)や、助成金を得るためには、いかに短時間に事業内容を理解し賛同していただけるような、プレゼンテーション能力が必要です。ロジックモデルと、ビジネスモデルを使って、整理された情報を基に、 事業紹介などでよく使われているプレゼンテーションソフトの定番中の定番、パワーポイントの魅力と基本的魅力を紹介します。PowerPointは簡単な操作で効果的なプレゼンテーションをすることができる便利なソフトウエアです。この機会にパワーポイントの魅力に触れてください。
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[10/13 kamon]
[10/13 佐々木 和子]
最新TB
プロフィール
HN:
kamon
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
  Copyright 2018 さばえ公共未来塾 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]